人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・奈良をはじめ、日本各地の妖しくニオウ場所を巡遊した記録日記♪ っていうかほとんどが、普通の観光地デス☆ 自称鍾乳洞フェチ♪ チャリンコも大好きです♪ 気軽に足跡残していってくださいね♪


by hime_religioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆

秋です!

京都のそぞろ歩きの季節です!


というわけで、こちらは随分お久しぶりですが、自己満足アルバム作りのために記録かいてみます。


京都の一条通りはその昔、百鬼夜行のストリートとして有名だったとか?笑

古くなったものたちは百年経つと魂が宿るとも言われていますが、それら付喪神とよばれるものたちが妖怪の形としてあらわれたりというのは、よく知られていますよね。
漫画「陰陽師」でも琵琶がでてきますが、あいつもしゃべりますよね。


妖怪好きの私としては、鳥取の水木しげるロードを制覇はしたけど、地元の京都、一条ストリートを見逃していたなんて・・・。
と、暇な休日の午後、ちょっくら一条ストリートをぶらついてきました。


晴明神社の前を通って、北野天満宮をめざします。
晴明神社は何年も前に訪れましたが、昔はひっそりしていたのに、今はなんだかゴージャスになっていますね。
堀川通りからみると、昔ならどこにある?という感じだったのが、現在はその存在感が何倍も大きくなっています。
一時、陰陽師ブームがあったから、そのおかげなのでしょうか。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15134040.jpg
まずは、北野天満宮におまいり。

北野天満宮にくるのも、3年ぶりです。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_1518892.jpg
相変わらず牛さんたちがかわいかったです。

ブモーッ。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15183523.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15185136.jpg



京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15191362.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15194240.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15195966.jpg



京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15203469.jpg



なかなかゴージャスです♪

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_1521074.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15211214.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15214637.jpg

このあたり、整備中みたいです。
京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_1522824.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15222443.jpg


いいですね。
こういう散歩道ができるのは。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15225294.jpg



京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_1523870.jpg


奥のほうへいくと、文子天満宮があります。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15234728.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_1524353.jpg



お参りをして、おもてへでます。

京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15243667.jpg


京都一条通り妖怪ストリート♪北野天満宮☆_e0095515_15244988.jpg


後編へ続く
by hime_religioso | 2008-10-05 15:25 | ♪妖怪関連