人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・奈良をはじめ、日本各地の妖しくニオウ場所を巡遊した記録日記♪ っていうかほとんどが、普通の観光地デス☆ 自称鍾乳洞フェチ♪ チャリンコも大好きです♪ 気軽に足跡残していってくださいね♪


by hime_religioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊雲院

霊雲院_e0095515_21212069.jpg
東福寺の帰り、霊雲院にもよってみました。

ここのお庭は九山八海の庭と呼ばれています。

写真の遺愛石が有名なんですよね。
うん。
確かに、こういうのって見たことないな。
珍しいや。

これが須弥山をあらわしているんだって。
仏が住む世界ね。

そして、そのまわりを白砂=九山八海をあらわしてます。


霊雲院_e0095515_21232469.jpg







そして一番面白いのがこれ~~!

霊雲院_e0095515_21241885.jpg



いやいや。

これ人ん家の庭じゃないですよ。

お母さんが、コーナンやニックでレンガを買ってきて作ったのではありません。

臥雲の庭といわれています。
空をゆうゆうと流れる雲と、渓谷より流れ出た水が、雲の下を潜って大海へと流れていく様なんですって!!

しゅてき~~~~~ww


なかなかオトメチックじゃないw


雲は夕日に照らされて赤く輝いてる・・・。


ああ・・なんてわかりやすい。。


奥の滝も素敵w


と、かなりご満悦のお庭なのでした。

霊雲院_e0095515_21274474.jpg


パノラマw


霊雲院_e0095515_21313126.jpg
そうそう。
建物の中に、面白い掛け軸があったよ。
達磨さんでしょうか。
禅寺には必ずいますな。
by hime_religioso | 2007-07-08 13:45 | ・東福寺・伏見・宇治界隈