人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・奈良をはじめ、日本各地の妖しくニオウ場所を巡遊した記録日記♪ っていうかほとんどが、普通の観光地デス☆ 自称鍾乳洞フェチ♪ チャリンコも大好きです♪ 気軽に足跡残していってくださいね♪


by hime_religioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

景清洞

山口県景清洞。

ココはバリアフリーになっていると聞いていたが、はいってみるとなるほど!というかんじ。道はもちろん整備されていて、アップダウンも全然ない。平べったい天井が延々と続いている。思わず「かまぼこドーム」と名づける。

景清洞_b0039246_050424.jpg


これが入り口。


景清洞_b0039246_0511183.jpg


これがかまぼこドーム。
なかなか神秘的。

こんな形状の洞窟ははじめてだったので、新鮮。
奥の奥まで行くと、この先冒険コースとかかれている。
先はライトアップなしで真っ暗闇だ。

そういえば、入り口で、「ライト、ヘルメットどうしますか?」とか聞かれてたなァ。それにしても、ライトがないから真っ暗闇なんだけど、ホントに大丈夫なの?とビビル。
ヘルメット、懐中電灯、長靴を貸し出してもらっても、肝心の肝っ玉がなければどうにもこうにも進めない。肝っ玉も貸し出してくれぃ。

誰も入る人はいないだろう。一応そんな説明してるだけなんだろー!と言いつつ戻ると、入り口付近で入場者の気配!家族連れ。ライト持ってる。
行くのか!ほんとに行くのか?!と思いながらみていたが、こっちの心配なんてなんのその。
家族連れはウキウキ、洋々と暗闇へ進んでいかれました。。

私たちって、、意気地なしなのか・・・?

気を取り直して。
そういえば、入った時、まァいいかってとばしていた道があったので、ついでだから行ってみる。(入り口近くにある)
それがまた、こわいのなんの。
どんつきには、「落とし穴」「千人切り」という名の場所があって、ついに逃げ出しました(笑)
名前が怖いんじゃなくて、そこの奥だけ空気が違った。
空気の流れが全くない!といったかんじで、ぬくい空気と湿った空気がまとわりついてきたので、直感でやばい・・と思い即脱出してきました。

侮りがたし鍾乳洞。
恐るべし鍾乳洞。

景清洞まいりました。
by hime_religioso | 2006-10-06 22:33 | ☆鍾乳洞